
 

だいぶ更新ご無沙汰しました。今日は報告です。
 
この度、第二子を授かりました!

今17週(5ヶ月)安定期に入りました。
予定日は10/16
順調に育っています。
8日に戌の日のお参りで水天宮に行ってきました。
お腹もだいぶ出てきましたよ。
息子に「おなか、いい子いい子して」って言ったら頭でずりずりされました(笑)
昨日からなんとなく ”うにょ” ”とこっ” と胎動らしきものを感じはじめてます。

妊娠発覚直後から早速つわりが始まりしんどい毎日でしたが、やっと落ちつきだいぶ楽になりました。

しかし2人目のつわりの方がキツかった~!
今回も吐くことは少なかったけど、とにかく気持ち悪く、あと唾液が異常に出て飲み込むのが気持ち悪く、しょっちゅう吐き出すという「唾液つわり」を経験しました。

ゴロゴロできた1人目の時と違って、休みたいときに休めないのはしんどかったぁ。 
上の子のペースなので、ちょっと横になろうとすれば
「ママ起きて!あそぼ!」攻撃。突進してきたり、乗っかってきたり。
しかも魔の2歳児。イヤイヤ期。しょっちゅうキレて怒ってばかりで、これ胎教に良くないよねって感じです。
ま、しょうがないよね。

でも、彼の気持ちに余裕があるときは
「ママだいじょうぶ?」
なんて言ってくれる時もありました。
感動ものです。
DVDをおとなしく見ていてくれたり、うずくまる私のそばにおもちゃを持ってきて一人遊びをしてくれた時もありました。
最近は「赤ちゃん、かわいいね」とお腹を触ってくれるようになり、彼なりに理解してるんだなぁ~と嬉しくなります。
きっといいお兄ちゃんになってくれるでしょう!


2人目を妊娠してみてしみじみ思ったことがあります。

1人目の妊娠ってすっごく特別だったなぁと。

健診に行くたびエコーに感動し、日々、妊婦の体と心の変化を大切にかみしめてマタニティライフを送っていたなぁと。

2人目の妊娠も、もちろん愛おしいものだけど、なんせゆったり味わってるヒマがないのが残念。
「今日の健診も順調で安心した~」
そんな感じです。

自分が長女ということもあり、こんな風に大切に想われて誕生したんだなと改めて思いました。

今回の妊婦生活は、長男の反応と成長を楽しみながら送りたいです。
 
ここまで順調に育ってくれてありがとう。
どうか無事に10か月までおなかの中で育ってね。

【2013/05/10 21:51】 | にんぷ生活
|


2013年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今日は良い天気ですねー!我が家のベランダからもスカイツリーと富士山がきれいに見えてます。

【2013/01/01 09:34】 | 徒然日記
|


2012年も終わりですね~
毎年思うけど、はや~!!!
みなさんはどんな一年でしたでしょうか?
私は今年も子育てであっという間の一年でした。そして息子がぐーんと成長した一年でした。0歳~1歳も成長著しかったけど、1歳~2歳は、歩くようになって、走って、いろんなことができるようになって、イヤイヤも始まって、背も伸びて、自我が芽生えて、たくさん話すようになって、気づいたら会話できるようになってた!!
ほんと子供の成長は早いものです。

さて、写真は昨日話したアメ横産のズワイガニ入り寄せ鍋です。美味しかったよ。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

【2012/12/31 22:35】 | 徒然日記
|


我が家の年末の恒例行事は、12月30日に上野のアメ横で、マグロとカニをゲットすることです。

旦那さんの実家が上野に近いので、子供を預けて旦那さんと2人で行ってきました!
アメ横は毎年ものすごい人だかりです。よくTV中継もしてますね。
今日はあいにくの雨だったので人出は少ないかと思いきや、人、人、人でごった返してました。恐るべしアメ横です。
アメ横の入口では毎年警察による整備が行われてます。傘による事故を防ぐため、傘は閉じて進んで下さい!とアナウンス。降ったり止んだりだったので、100円ショップでカッパを買ってから、いざ出陣~!(笑)まずは一通り下見をして目星をつけます。
去年はカニ、中トロ、大トロ、サーモンを買ってきたんだけど、大トロは筋ばっててイマイチだったので、今年は何としても美味しいマグロをゲットした~い!
いろんなお店でいろいろ聞いてみました。どうやら大トロは筋があるものらしい。メバチマグロより、インドマグロの方がランクがいいとか、中トロの方が筋はなく食べやすい、などなど…ホントかな?!て感じの話しもあったけど、いろいろ聞いて2人で検討した結果、今年は中トロとサーモン¥2000、ズワイ&タラバガニ¥3000の購入となりました。

早速、明日の大晦日はズワイガニ入り寄せ鍋とサーモンのお刺身を頂こうと思います!美味しいといいな~

【2012/12/30 23:57】 | 徒然日記
|


3泊4日でさいたまの実家に来ています。昨日は息子のために大宮の鉄道博物館へ行って来ました!
うちの息子はとにかく電車が大好き。
見るのも乗るのも、寝言で「でんしゃ」と言うほど大好きです。
家ではプラレールで一日中遊んでいます。
プラレールの本やDVDを見てかなりの鉄道名も覚えてきました!
そんな息子に付き合ううちに私もかなり電車おたくになってきてます。
電車が通ると一緒になって「あ、電車だよ!〇〇線だよ!」と反応してしまうこの頃・・・
鉄道博物館では目を輝かせて、大喜びしてました。
私も結構楽しみました!
また実家に来た時には連れて行ってあげたいな。

【2012/12/15 15:37】 | Family
|
